受講までの流れ
■1 受講したい講習を選ぶ
募集科目は検索画面で検索していただくか、パソコン版ホームページをご覧ください。また、都庁および各実施校でも科目一覧(キャリアアップガイド)を配布しています。
■2 講習のお申込み
インターネット、往復はがきのいずれか
※企業の人材育成にもご活用いただけるよう、コースの一部に企業単位でお申込みできる講習を設けております。
企業受付制度のご案内
お申込み期間
インターネット:毎月1日~10日
往復はがき:毎月1日~10日必着
(郵便事情等により期間内に到着しなかった場合は無効となりますので、期日に余裕を持ってお申込み下さい。)
■3 授業料等をお支払いください
- 納付期限までに納付書(払い込み用紙)を金融機関にお持ちになり、授業料等をお支払いください。実施校の窓口でもお支払いいただけます。
※繰り上げ当選、追加募集の方には、納付書は送付されません。実施校の窓口で、現金にて授業料等をお支払いください。 - 納付期限までにお支払いいただかない場合、受講辞退とみなしますので、ご注意ください。
- 金融機関によっては、入金確認に時間がかかる場合があります。お支払いの早期確認のため、領収書等のコピーを、FAXまたは郵送で各講習の実施校にお送りくださるようご協力をお願いいたします。入金確認できない場合、電話等でご送付をお願いすることがあります。
- 当選、受講の権利を他の方へ譲渡することはできません。
- 生活扶助受給の方、住民税非課税または均等割のみ課税世帯の方、障害者手帳の交付を受けている方、激甚災害等により被災された方は、授業料・教科書代が免除になる場合があります(企業受付を除く)。必ずお支払い前に、実施校にお問い合わせください。
- 一度お支払いいただいた授業料等はお返しいたしません。お支払い前によくご確認ください。
- 詳細は、納付書と一緒にお送りする当選通知、または実施校からお渡しするご案内をご覧ください。
■4 教科書をご用意ください
- 教科書を書店等でお買い求めいただきます。
市販されていない教科書の場合は実施校で用意し、授業料と一緒に教科書代をお支払いいただきます。 - 講習に教科書を持たずに来られても、教科書の貸与、写しの提供等は一切ありません。あらかじめご了承ください。
■5 講習開始
- 講習時に本人確認を行う場合があります。受講票および身分証明書(免許証等、住所氏名が確認できるもの)を、常時ご携帯ください。